お知らせ
第1学年集団宿泊研修が行われました!
5月15日㈪~5月17日㈬の2泊3日の日程で、第1学年の集団宿泊研修が行われました。
〈場所〉
2組・3組・4組・5組・・・湯布院スポーツセンター(大分県由布市)
1組・A組・B組・C組・・・鯛生スポーツセンター(大分県日田市)
〈意義・目的〉
①自主性を旨とした実践を通し、自らの日常生活を見直して自立的な生活を確立する。
②それぞれの役割分担を責任をもって果たし、協働・協調の喜びを分かち合う。
③寝食・起居を共にする中で、相互のふれあいのすばらしさを体験し、思いやりの心を育む。
④正しい生活習慣、クラスの団結・協力体制、母校愛などを確立し、今後の学校生活の基盤づくりを行う。
本研修は、集団生活を通して自分のあるべき姿を模索し、沖学園生としてふさわしい礼儀やマナー、行動規範を身につけるための大切な行事です。日常を離れ湯布院・鯛生の大自然の中に身を置きながら、集団生活のなかで「不自由」や「不便」、「我慢すること」も経験します。また、参加者同士のコミュニケーションが自然と深まり、横のつながりを生むことができるという効果もあります。
この研修で育まれた規律、協力、助け合いの心が、沖学園高校第66回生の友情や絆の確立の一助となり、今後のよりよい学校生活につながっていくことを期待します。