普通科 アスリートコース
心身を鍛え、真のアスリートへ。
教育方針
スポーツ活動の時間を確保するとともに、アスリートに必要とされる様々な技能を習得するための独自のカリキュラムと、ATCC®などの専門的・実践的な授業を展開しています。特技を伸ばしながら学習の充実を図るとともに、学校行事等を通じて礼儀礼節を身につけ、リーダーを育成。将来スポーツ界でもビジネス界でも活躍できる真のアスリートを育てます。
ATCC®…Athlete Total Condition Care® ※メンタル・栄養・トレーニング・アロマなどを融合した本校独自のアスリート向け授業
理論的で効率的な練習で
トップをめざします
理論的で効率的な練習で
トップをめざします
充実したスポーツ活動や専門教科の授業をとおして科学的、理論的にスポーツをとらえ、パーソナルスキルの向上だけなく、スポーツ集団においてのコミュニケーション能力を伸ばします。社会性や協調性を身につけ、全国や世界の舞台で活躍できるトップアスリートを育成します。
人として信頼される
アスリートをめざします
人として信頼される
アスリートをめざします
授業や学校行事を通してリーダーを育成すると同時に、アスリートとしての立ち振る舞いや在り方を徹底指導します。クラブ活動と学校生活の両立は、礼節や生きる力、リーダー力を養成し、社会的スキルを高めます。卒業後はスポーツ分野だけでなく、様々な業種や分野で活躍しています。
文武両道を
めざしましょう
文武両道を
めざしましょう
文武両道を定着し基礎学力の向上を図るカリキュラムで、スポーツ系だけでなく様々な分野へ進学できるようしっかりサポート。また、専門学校や公務員などの就職にも対応し多様な進路実現を可能としています。
アスリートコース注目の取り組み
カリキュラム
教科 | 科目 | 学年 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
1年生 | 2年生 | 3年生 | ||||
共通 | 文系 | 理系 | 文系 | 理系 | ||
国語 | 現代の国語 | 2 | ||||
言語文化 | 2 | |||||
論理国語 | 2 | 2 | 2 | 2 | ||
古典探究 | 2 | 2 | 2 | 2 | ||
地理歴史 | 地理総合 | 2 | 2 | |||
地理探究 | 3 | |||||
歴史総合 | 2 | |||||
日本史探究 | (2) | (3) | ||||
世界史探究 | (2) | (3) | ||||
公民 | 公共 | 2 | ||||
倫理 | ||||||
政治・経済 | ||||||
数学 | 数学Ⅰ | 3 | ||||
数学Ⅱ | 3 | 3 | 2 | 2 | ||
数学Ⅲ | 2 | |||||
数学A | 2 | |||||
数学B | 2 | 2 | ||||
数学C | 2 | |||||
理科 | 物理基礎 | 2 | 2 | |||
物理 | 2 | 3 | ||||
化学基礎 | 2 | |||||
化学 | 2 | 2 | ||||
生物基礎 | 2 | |||||
保健体育 | 体育 | 3 | 2 | 2 | 2 | 2 |
保健 | 1 | 1 | 1 | |||
芸術 | 音楽Ⅰ | (2) | ||||
美術Ⅰ | (2) | |||||
書道Ⅰ | (2) | |||||
外国語 | コミュニケーション英語Ⅰ | 3 | ||||
コミュニケーション英語Ⅱ | 3 | 3 | 3 | 3 | ||
論理・表現Ⅰ | 2 | |||||
論理・表現Ⅱ | 2 | 2 | 2 | 2 | ||
家庭 | 家庭基礎 | 2 | 2 | |||
情報 | 情報Ⅰ | 2 | 2 | |||
専門教科 | 国語演習 | 2 | ||||
社会演習 | 3 | |||||
英語演習 | 2 | |||||
理科演習 | 2 | 2 | ||||
アスリート科学 | 2 | 3 | 3 | 3 | 3 | |
総合的な探究の時間 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | |
合計 | 32 | 32 | 32 | 32 | 32 | |
ホームルーム活動 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
学科・コース紹介