普通科 進学コース
一歩一歩、夢に近づく力をつける。
教育方針
多様性を尊重した進路指導を早い段階から実施。夢や希望をみつけることで学習への意欲が増し、それが学力向上へとつながります。また学習内容を確実に身につけていく学習習慣を確立し、人生において大切な「学ぶことの楽しさ」を体得できるよう指導しています。
具体的にどうすれば良いか、
「学び方」を学べます
具体的にどうすれば良いか、
「学び方」を学べます
「聴くこと」「読むこと」「書く(まとめる)こと」の一つひとつから丁寧に指導し、学習内容をきちんと身につけていく学習習慣を確立していきます。そうすることで、生徒のつまずきを早く改善し、学習能力を高めることができます。
熱心に教えてくれる
先生が多いです
熱心に教えてくれる
先生が多いです
生徒をやる気にさせる動機づけが学習の基本です。自分の夢・希望に向かって精一杯努力したい、そして実現したいという強い気持ちを実感できるよう生徒と向き合いながら指導していきます。
一人ひとりの希望や悩みに
きちんと向き合ってくれます
一人ひとりの希望や悩みに
きちんと向き合ってくれます
一人ひとりにあった進路はなにか、多様性を重視した進路指導を行います。さらに進学コースには4つの系統、「進学」「公務員」「グローバル」「フレックス」があり、生徒一人ひとりの希望や適正に応じた選択が可能です。
多様性を尊重する進学コースの4系統
カリキュラム
教科 | 科目 | 学年 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
1年生 | 2年生 | 3年生 | ||||
共通 | 文系 | 理系 | 文系 | 理系 | ||
国語 | 現代の国語 | 2 | ||||
言語文化 | 2 | |||||
論理国語 | 2 | 2 | 2 | 2 | ||
古典探究 | 2 | 2 | 2 | 2 | ||
地理歴史 | 地理総合 | 2 | 2 | |||
地理探究 | 3 | |||||
歴史総合 | 2 | |||||
日本史探究 | (2) | (3) | ||||
世界史探究 | (2) | (3) | ||||
公民 | 公共 | 2 | ||||
倫理 | ||||||
政治・経済 | ||||||
数学 | 数学Ⅰ | 3 | ||||
数学Ⅱ | 4 | 4 | 3 | 2 | ||
数学Ⅲ | 3 | |||||
数学A | 2 | |||||
数学B | 2 | 2 | ||||
数学C | 2 | 2 | ||||
理科 | 物理基礎 | 2 | 2 | |||
物理 | 2 | 3 | ||||
化学基礎 | 2 | |||||
化学 | 2 | 2 | ||||
生物基礎 | 2 | |||||
保健体育 | 体育 | 3 | 2 | 2 | 2 | 2 |
保健 | 1 | 1 | 1 | |||
芸術 | 音楽Ⅰ | (2) | ||||
美術Ⅰ | (2) | |||||
書道Ⅰ | (2) | |||||
外国語 | 英語コミュニケーションⅠ | 3 | ||||
英語コミュニケーションⅡ | 3 | 3 | 3 | 3 | ||
論理・表現Ⅰ | 2 | |||||
論理・表現Ⅱ | 2 | 2 | 2 | 2 | ||
家庭 | 家庭基礎 | 2 | 2 | |||
情報 | 情報Ⅰ | 2 | 2 | |||
専門教科 | 国語演習 | 1 | ||||
社会演習 | 2 | |||||
英語演習 | 2 | |||||
理科演習 | 2 | 2 | ||||
キャリア実践研究 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | |
総合的な探究の時間 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | |
合計 | 32 | 32 | 32 | 32 | 32 | |
ホームルーム活動 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
学科・コース紹介